2015年12月12日

Zenfone2 Laserのアラーム(時計)機能

SimフリースマホのZenfone2 Laserにして良く使う機能に、
アラーム(時計)アプリがあります。

Zenfone2 Laserのアラーム(時計)機能

上に4つのアイコンが並んでいますが、
よく使うのは一番右のタイマー機能です。

タイマー機能はネットショップのSEO対策として
反映時間(およそ20分間)をはかるのに良く使います。

1つの商品を対策してタイマーで20分を計る。
時間になったらアラームで教えてくれて効果測定する。
コレの繰り返しです。

別にスマホがなくても100円均一のタイマーでできるのですが(笑)
手元にスマホのアプリがあるとつい使ってしまいます。

Google Playなどでは数多くのアラームアプリがあるようですが、
iPhoneの場合もそうだったように、
結局はプリインストールされているアプリが一番使いやすいですね。  


Posted by 山形大好き!モンテディ男 at 17:20 │Comments(0)スマートフォン
2015年12月05日

冬の食器洗いにビニール手袋は欠かせない

これからの寒い季節、
食器洗いで重宝するものを買ってきました。

ビニール手袋
ビニール手袋です。

お湯を出して食器を洗えばいい・・・

と思うかもしれませんが、
お湯はボイラーを使うのでもったいないし、
手袋したほうが手も荒れません。

(正直、手荒れに困った経験はないのですが 笑)

ちなみに食器洗い乾燥機はあるのですが
ほぼ使ったことがありません(もったいない。。。)

理由はいろいろあるようですが
ウチではこの話題は(なぜか)タブーになっています。

真冬に冷たい水で洗っている人はすごい!と尊敬しますが、
自分はそこまで強くないのでもうこの時期になると
このビニール手袋は手放せませんね~  


Posted by 山形大好き!モンテディ男 at 22:48 │Comments(0)ショッピング
2015年12月05日

こんな虹が出たらいいのに

最近お天気がよろしくありませんが、
天気が悪いと気分まで影響してきますね~

虹が出た
つい先日たまたまドライブ中に撮った虹の写真

こんな虹でも見れたら気分も少しは晴れるでしょうに・・。

せっかくのお休みですが、
外も寒いし天気も悪いので
もっぱら家中消費になりそうです。

でも、
明日はドライブがてらショッピングにでも行こうかな。  


Posted by 山形大好き!モンテディ男 at 11:30 │Comments(0)天気
2015年12月04日

アマゾンからマウスの交換品が届き、今度はOKでした!

マウス(M-BL24UBS)の不良品が届いてしまったので
ここ数日マウス関連の記事が続いています 笑

今日はアマゾンから代替商品が届きました。
m-bl24ubs

今度はどうかな~??
と恐る恐る左クリックしてみたら問題ありませんでした!

右も左もクリック音が静かで良かったです。

amazon返品
メールも届いていてこちらから返品した商品が
アマゾン倉庫に届いたようです。

ちなみにこのマウスはアマゾン評価で★1つで、
ある方のレビューは音がうるさいというもの。

もしかしたら自分と同じように
不良品を掴まされたのかもしれませんね。

実際はとても静かで満足のいくマウスです!
  


Posted by 山形大好き!モンテディ男 at 21:17 │Comments(0)ショッピング
2015年12月03日

まだアマゾンに返品してないのに交換品を出荷したらしい

昨日書いたようにマウスの不良で交換になったわけですが、
Amazonってこちらが返品手続きするタイミング関係なく
代替品を送っちゃうのですね・・・。

amazon

今日あわてて日本郵便で着払いにて返品手続きしましたが、
午後になって代替のマウスの「発送メール」が届きました。

対応が早いことのアピールかもしれませんが、
不良原因箇所をちゃんと確かめてくれたんだろうか?

いや、そもそも周辺機器の代替品で
いちいちそんなことをするわけないですね・・・苦笑

第一、確認するということは新品のパッケージを開けることになるし。。

早くも明日、交換品のマウスが届く予定ですが、
また不良とイヤだな・・・  


Posted by 山形大好き!モンテディ男 at 21:12 │Comments(0)ショッピング
2015年12月03日

マウス「M-BL24UBS」の右クリックで不具合発生

11月30日の記事で、
クリックの音が静かなマウスがいい感じ
というのを書きました。

このマウス(M-BL24UBS)が静音でかなり気に入ってしまったので
他のパソコンで使うためにAmazonでもう1個購入しました。

ところが・・・・

M-BL24UBSの右クリックで不具合

まさかの右クリックで不具合でした!

さっそくパッケージをあけてパソコンに接続。
左クリックの調子は良かったのですが、
右クリックをしてみたら「カチッ!」

あれ?音がふつーにする・・・。

って、そもそも反応してない!

普通右クリックといえばダイアログみたいなのが出ますが、
反応が鈍くて出ないのです。

実際は力強く押し込むと(?)反応するのですが、
はじめに買った1個目が正常だったのを知っているので
これは明らかな商品不良です。

ってことでAmazonで初めての返品・交換の手続き。
交換にしようか、返金してもらうか迷ったけど、
1個目の正常マウスが良かったのを知っているので
交換を選択しました。

明日、時間を見つけて返品手続きしようと思います。  


Posted by 山形大好き!モンテディ男 at 00:26 │Comments(0)ショッピング
2015年12月02日

ソフトバンクから残債の支払い予定表が届いた

SoftbankのiPhone6からSIMフリースマホに鞍替えしました。
10月のことです。

Softbankとの契約が完全に終了したわけではなく、
残債が残っていたのでその通知が数日前に届きました。

要するに「残りの分はちゃんと払ってね!」ということです。
残債の支払い予定表(Softbank)
2016年9月まで支払い続ける予定になっています。

もちろんこれを承知のうえでSIMフリーに乗り換えたので仕方ないです。

SIMフリースマホがあまりにも安いので
乗り換えて本当に良かったと思っているのですが、
知人の一人がキャリアとの契約期間が残っているからといって
乗り換えを我慢しているのがいます。

1ヶ月くらいならともかく数ヶ月以上ある場合なら
すぐに乗り換えたほうがお得なはずです。

自分の場合は月額コストが9000円→1900円になりました。
すごいコストカットが実現してかなり助かっています。  


Posted by 山形大好き!モンテディ男 at 00:08 │Comments(0)スマートフォン
2015年12月01日

食後のチョコが習慣化しそう

最近、食後にチョコレートを食べてます。

理由は・・・・
とくにないのですが習慣化しつつあります。

明治のチョコレート

食べるのは決まってひとかけら(1枚)。
口に入れてしばらくして溶けてなくなります。  


Posted by 山形大好き!モンテディ男 at 00:16 │Comments(0)グルメ
2015年11月30日

クリックの音が静かなマウスがいい感じ

5年ぶりくらいにマウスを買い換えました!!

マウスM-BL24UBS
M-BL24UBS

今までずっと使っていたマウスは光学式ですが、
最近は色々出ててコチラはブルーLEDというもの。

光学式よりも精度が高いんだとか。
使ってみると・・・・・

うん、んー、まあ・・たしかに、言われてみれば・・・・
という感じです^^;

このマウスの最大の特徴はクリックの音が静かだということ。

ホテルでパソコンしたり(他の人間がいるときとか)
図書館など静かな公共施設でパソコンするときとか、
自分のマウスのクリック音がうるさくないか気になることは
確かにあります。

カチカチうるさいあの音も今回はしません。
どういう仕組みかは知りませんし興味もないですが、
とにかくマウス操作は静かに越したことはありませんね♪

ということでこれからマウスを買うときは
もっぱら静音性にすぐれたものを選ぶことになりそうです。
  


Posted by 山形大好き!モンテディ男 at 00:37 │Comments(0)ショッピング
2015年11月29日

Androidスマホにしてから便利になった

iPhone6から楽天モバイルのASUSスマホに変更しました。

当然OSはiOSからAndroidに変わったわけですが、
ブログを書くなどの作業からして、
スマホで撮影した写真がそのままGoogleフォトに
自動でアップロードされるのはとても便利です。

iPhoneでもこの機能は使えたと思いますが、
Android機に変えるまでこんな便利だとは気づきませんでした。

土瓶
※Androidスマホで撮影したうちの土瓶です
撮影しただけでそのままPCで扱えるので便利

自分はスマホよりパソコン中心の生活で、
Googleのサービスを多く利用しているために、
Googleのアカウントでさまざまなサービスが使えることが
もっとも利便性が高くAndroidの方が相性が高いと分かりました。

iPhoneは確かに高機能で高性能なスマホですが
私のような使い方では少々「宝の持ち腐れ」だったのかもしれません。

ASUSのスマホはとても使い勝手がよいので、
今度はタブレット端末も!と考えているところです。
  


Posted by 山形大好き!モンテディ男 at 09:55 │Comments(0)ウェブ